アイドルについて書くブログ。

島露 @sima_tuyu が最近主にハマっているアイドルについて書いたり書かなかったりする。

秋葉原DearStageに行きました。

タイトルのとおりですが秋葉原DearStageに行きました。

と、こう書くとまるでつい最近初めて行ったよ〜という感じですが、初めて行ったのは1ヶ月くらい前です。初めて行ってから感想ブログ書こう書こうと思っていて書けなかったので、今更ですが書きます。ちなみ初めて行ってから今日までで5回(イベント別で数えると7回)行ってます(僕は京都在住です)(京都と東京は近い)。

最初に説明しておくと秋葉原DearStageは秋葉原にあるアイドルがいるバーです。アイカツオタクとしてここに行くポイントはアイカツの歌を歌っているSTAR☆ANISのメンバー(るかさん・もなさん除く)が勤務しているところにあります。アイカツの歌を歌っている方々とお酒を飲みながら気軽に話したりできるわけで、以前から行きたいと思っていました。ライブの様子はUstreamの公式チャンネルでも配信していて、Twitterでフォローしてる方が実況していたことで興味を持ってたまに見たりしてました。そのせいもあって行く前からSTAR☆ANISさん以外のディアガ(ディアステで働くアイドル)の方々の名前もそこそこ知っていたりしました。何回か行ってわかった詳しいディアステのシステム諸々はいつか別記事にまとめようと思います。

 

 初ディアステは1/30。東京ドームシティ ラクーアガーデンステージで「Wonderful Tour」のリリースイベントがあった日です。この日はもちろんリリイベのために遠征したのですが、ディアステに行くのも遠征の目的のひとつでした。というのも、これまで遠征で上京したときはメインのイベントが夕方〜夜だったため、ディアステに行ける機会がありませんでした。今回は昼のイベントだけなので夜は絶対にディアステに行こうと決めていました。

この日は通常営業でした。通常じゃなかったら何なんだ、という感じですが、ディアステージはほぼ毎日くらいの頻度で何かしらのイベントを開催しています(公式HPにイベントの開催情報が出ます)。イベントがある日はイベントに沿った衣装を着ていたりイベントに沿った料理が出たりイベントに沿ったライブをやったりします。この日はそういうイベントはなく通常のディアステージ衣装で通常のライブでした。開店後ちょっとしたくらいに着きました。

さて、初めてのディアステでのライブです。ディアスではライブ前にその回に最初に歌うアイドルが前説で諸注意を言います。初めて見るステージの上でもアイドルが前説をしていたわけですが、その人が「○○マヨ〜」って言ってるんです。語尾にマヨ。このとき僕は「本当にヤバいところに来た」と衝撃を受けました。

ライブについてですが、ディアステでは17:30、18:30、20:00、21:20にライブをやっています(土日の場合)。20時回と21時回はUstで配信していて、それぞれ20時回は激しい曲、21時回はバラードが多いのですが、未知だった17時回や18時回も結構激しい感じでした。