#天晴れ!原宿というアイドルグループについての紹介【天晴れ!原宿とは?編】

天晴れ!原宿というアイドルグループが、5/28(日)に、TSUTAYA O-EASTにてツアーのファイナル公演を行います。

 

始めに記しておきますが、僕は天晴れ!原宿のことを今年に入ってから知ったくらいの割と新しめなオタクです。ちょうどファーストアルバムのリリイベファイナルが初現場だったので、ファーストワンマンにも行っていません。そんな浅めのオタクですが、今はとにかくひとりでも多くの人に天晴れ!原宿のことを知ってほしいと思っています。そして、ひとりでも多くの人にツアーファイナルに来て楽しんでもらいたい。 

ただ、「天晴れ!原宿のツアーファイナルに来てください!」というだけで天晴れ!原宿の良さは伝わらないと思うので、ここで天晴れ!原宿について紹介することで、皆さんに興味を持ってもらいたいと思います。ツアーファイナルには行けない!という人にも、少しでも興味を持ってもらって、現場に来る時の役に立つような情報が残せたらいいなと思います。

ただし、自分がそれほど古参な訳でもないことと、推しである紫色担当の東雲しのさん以外のメンバーについてはそれほど詳しくないので、「それは違うでしょ」みたいな意見のある竹の子の人・おまいつの人・TOの人は気軽に指摘してくだされば適宜修正します。内容にはかなり個人的な意見も含まれていますが、その辺はご了承ください。

 

天晴れ!原宿とは?

f:id:sima_tuyu:20170524203758j:plain

twitter.com

2016年7月2日アイドル横丁夏祭りにてデビュー!まだ誰も見たことがない新しい「IDOL」 『天晴れ!原宿』は世界中のKAWAIIを取り入れ、独自のカルチャーを生み出していく「原宿」のように「天晴れ!」なKAWAIIカルチャーを創造し、世界に発信していくために結成された平均年齢16歳*1の6人組アイドルグループである。

プロフィール読んだだけでは何言ってんだって感じですね。とりあえず、「天晴れ!」で「原宿」なグループであることは伝わるかと思います。

活動としては、ライブをメインに、物販や特典会を行う、いわゆる地下アイドル(ライブアイドル)です。同じような地下アイドルが出演する対バンやフェスへの参加や、グループでの主催ライブを行っています。平日・土日を合わせて週に3〜4つくらいのライブに出演しています。

昨今では『原宿系アイドル』というカテゴリーのアイドルが増えているみたいですが、天晴れ!原宿もまたグループ名にある通り、原宿系アイドル*2に分類されるかと思います。メンバーはみんな原宿でスカウトされたそうです。アー写やMVも原宿で撮っているみたいなのでかなり原宿に根ざしていますね。ファンの人のことは原宿の竹下通りにちなんで『竹の子』と呼ばれており、推しのメンバーカラーと合わせて『赤竹の子』や『黄竹の子』と呼ばれています。

2017年5月時点でアルバムとシングルをそれぞれ1つずつ出しています。結成してから1年経っていないグループとしては楽曲の数はかなり多いんじゃないかと思います。メジャーではないですが、1stシングルは全国流通とのことなので地方のタワレコなどでも売っているんじゃないでしょうか。グループ名に負けず劣らず、楽曲についても明るく楽しくKAWAII楽曲が多いです。ライブや楽曲については別で詳しく書こうかと思います。

グループの名乗りのときなどに行うポーズは『天晴れポーズ👐』と呼ばれます。

 

メンバー

f:id:sima_tuyu:20170524203938j:plain

(横浜タワーレコードでのリリイベの企画で、『横浜におでかけ』をテーマにした私服) 

メンバーについては、ほとんど話したことのないメンバーもいるので、かなり印象で書いている部分も大きいですのでご了承ください。ツッコミは随時受け付けます。

朝比奈れい

f:id:sima_tuyu:20170524204329j:plain

twitter.com

ニックネーム: れいちむ
誕生日: 2000年03月17日
身長: 154cm
好きなファッション誌: Seventeen
好きなブランド: FILA / Champion
メンバーカラー: 赤
趣味: バレエ

赤色担当のれいちむさんです。赤色だけあってメンバーの中ではセンター的なポジションのイメージがあります。声が特徴的ですが、メンバーの中では一番歌声に伸びがあって上手いと思います。

思ったことをハッキリ言うタイプだそうですが、性格もサッパリしてそうだなと感じます。前向きで精神的に強そうですね。ツアーの大阪公演ではメンバーが漫才をするコーナーで、天月ゆりさんと『紅白まんじゅう』というコンビを組んで真顔でボケていました。珍しいことに、天月ゆりさんと生年月日が全く同じです。

 

中江さき

f:id:sima_tuyu:20170524204412j:plain

twitter.com

ニックネーム: さきっちょ
誕生日: 1999年10月09日
身長: 151cm
好きなファッション誌: mini
好きなブランド: X-GIRL / STUSSY
メンバーカラー: 青
趣味: 音楽を聴くこと/1人カフェ

青色担当のさきっちょさんです。グループの中ではリーダー的存在で(実際はリーダーはいないそうですが)、MCなどでは仕切り役を任されています。

自称在宅系。美少女顔だと思うんですが、私服ではストリート系な服を着こなしているのが印象的です。私服でのキャップ率はかなり高いです。

ポケモンが好きみたいですね。私服でキャップ率が高いのもポケモンマスター感がある気がします。

天晴れ!原宿に入る以前からアイドル活動をしており、当時出演していた舞台でAIKATSU☆STARS!の松岡ななせさんと共演しています(個人的に重要なポイント)。かなり辛いものが好きらしく、たまにTwitterで辛い食べ物情報をツイートしています。

www.youtube.com

www.youtube.com


青木りさ

f:id:sima_tuyu:20170524204439j:plain

twitter.com

ニックネーム: りさりん
誕生日: 2001年09月12日
身長: 160cm
好きなファッション誌: Popteen
好きなブランド: bobon21
メンバーカラー: 黄
趣味: 走ること

黄色担当のりさりんさんです。最年少。自己紹介では『がんばりーさ』という可愛いフレーズを使っています。青木さんも天晴れ!原宿に入る以前からアイドル活動をしていたようですが、そのためか特典会などでも人を惹きつけるのが上手いと思います(僕は全員握手でしか話したことないですが…)。実際メンバーの中では一番人気で特典会の列も一番長い印象があります。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

4月末頃から体調を崩していたようですが、ツアーファイナルまで治療に専念し、今後のことについてはツアーファイナルで報告するとのことです。どうやらメニエール病らしく、治りにくい病気とのことなのでかなり心配ですね…。天晴れ!原宿は6人でこそのグループですし、なんとか快方に向かって欲しいです。

 

成実みく

f:id:sima_tuyu:20170524204518j:plain

(右の子です)

twitter.com

ニックネーム: みくちゅ
誕生日: 2001年01月23日
身長: 158cm
好きなファッション誌 : HR
好きなブランド : 古着
メンバーカラー: 桃
趣味: ダンス、ギター、歌

桃色担当のみくちゅさんです。天晴れ!原宿の中では一番原宿好きらしく、暇があれば原宿に行くとのことです。服やファッションが好きでグループのファッションリーダー的な存在です。
かなりメンバーやグループ想いな子という印象があります。毎朝規則正しくおはようツイートをしていたり、イベントの前日には #あっぱれすけじゅーる のタグでライブやイベントの詳細ツイートをしていたり、イベント後もメンバーの中で真っ先にツイートしていたりとマメな性格が伺えますね。#みくちゅ〜ぶ のタグで動画をあげていたりもします。メンバーの中では一番SNSを使いこなしています。
神宿が好きらしく、ソロライブの企画ではKMYDを振り付きで歌っていました。

www.youtube.com

 

天月ゆり

f:id:sima_tuyu:20170524204553j:plain

twitter.com

ニックネーム: ゆりちー
誕生日: 2000年03月17日
身長: 148cm
好きなファッション誌 : 読まない
好きなブランド : SPINS
メンバーカラー: 白
趣味: 写真,コスプレ

白色担当のゆりちーさんです。金髪碧眼です。自己紹介が「ゆりと極める~?\オタク道~!/」であることからわかるようにオタクの子です(あまり話したことがないので具体的に何のオタクなのかは詳しく知りません…)。『最初は人見知りするけど打ち解けるとよく喋るタイプ』な印象があります。

コスプレが好きみたいで、たまにコスプレ写真を上げています。金髪なのもありますけど、割と2次元っぽいというか絵になるビジュアルの子だと思います。メイドの日にしていたメイドのコスプレはかなり可愛いと思いました。

長野県出身とのことですが、住まいはどうしているのかなどはよくわかりません…。

朝比奈れいさんと生年月日が全く同じです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

東雲しの

f:id:sima_tuyu:20170524204819j:plain

twitter.com

ニックネーム: しぃのん
誕生日: 1999年02月04日
身長: 164cm
好きなファッション誌 : KERA
好きなブランド : Candy♡syrup / vv
メンバーカラー: 紫
趣味: 映画、アニメ鑑賞

紫担当のしぃのんさんです。推しです。最上もが的な名前です(色も紫で一緒ですね)。最年長で背も一番高いお姉さん的なポジションですが、今のところポンコツなのでしっかり感は皆無です。自称ミルクティー女子。絵を描くのが好きなようで、たまに描いた絵を上げています。イラストレーターの方をかなりたくさんフォローしてるので多分見るのも好きなんだと思います。
漫画がかなり好きとのことで、ガジェット通信でのインタビューでは「漫画は高くてもいくらでも買えるけど、服は高くて買えない」というエピソードを披露していました。サブカル女子って感じですね。しかし私服でチャイナ服を着たりと服のセンスも独特なものを持っています(背が高くて手足が長いので非常に似合う)。Twitterではよく哲学でもするようなツイートをしてますが、会話するときはかなりハキハキよく喋る子です。

13分におよぶガジェット通信のインタビューは必見です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

以下はメンバー以外の関係者の方々です。

カノウ リョウさん

f:id:sima_tuyu:20170524204855j:plain

twitter.com

天晴れ!原宿のプロデューサーの方です。現在はさきどり発信局のプロデューサーも務められています。現場では物販の応対をしたりチェキを撮ったりもされています。2つのグループを抱えながらそれぞれ出演するイベントの数も多いのでかなり大変なんじゃないでしょうか。原宿系アイドルをプロデュースするだけあって、現場で見かける時の服装にもファッションセンスを感じます。
元は神宿の運営だったみたいですが、その辺の事情はよく知りません。詳しい方がいたら教えてください。
Twitterアイコンの独特のポーズはカノウケチャと呼ばれています。


スタッフ

天晴れ!原宿は運営の人が可愛いことでも一部で有名です。初めて見たときはメンバーなのかと思ってました。女の人は2人いて、ロングの人がちさりん、ボブの人がみなみちゃんです。プロデューサーであるカノウさんの誕生日限定でTwitterをやっていました(今はアカウントは消えています)。

 

グッズ・物販について

(ツアーfinalの日までの物販です)

オシャレなグッズが多い

原宿系を標榜しているだけあって、グッズは(アイドルグッズとしては)オシャレなものが多いと感じます。『天晴れ!原宿』というグループ名やロゴやよりも、竹の子マークやTAKENOKOというワードが多用されており、アイドルグッズっぽくなくて不思議な感じがします。KAWAIIを標榜していますがグッズはそれほど可愛さを押し出していなくて、男性でも着用しやすい気がします。

(2017.6 追記) 2017年夏シーズンのグッズはこちら。『天晴れ!』を押し出す感じのようです。

 

シーズンごとにラインナップが入れ替わる

グッズは3ヶ月ごとに新しいものに入れ替わり、例えば今春のグッズなら『2017 Spring Collection』と呼ばれます。この辺もアパレル系っぽいですね。ただ、グッズの入れ替わりに合わせて、後述するチェキカードダスと特典券も3ヶ月の期限があるので注意が必要です。期限が切れるのにもう今月現場に行けないような事態になると泣きを見ることになります。

 

特典券(竹の子カード)

物販購入1000円ごとに1枚もらえます。前述したように期限があります。
竹の子カードは、特典会で

1枚 全員握手
2枚 サイン無しチェキ or グッズサイン
3枚 サインありチェキ or 私物サイン
4枚 囲みチェキ

に使用できます。この他、イベントによって限定レギュなどもあります。基本的にチェキを撮るならチェキカードダスの方が安いので、竹の子カードはツーショットチェキ以外に使う方がコスパはいいと思います。
また、物販購入5000円毎にスクラッチカードが貰えます。スクラッチの景品もシーズンごとに変わります。一応ハズレなしです(最下賞はステッカーですが…)。大当たりはかなり羨ましいもの*3が当たります。

 

チェキカードダス

チェキ券はガチャガチャマシンで買えます。カードダスの写真のメンバーとツーショットチェキが撮れます。ガチャガチャなのでランダムですが、その分安い(500円)です。2017年夏物販では1000円になりました。ランダムとは言うものの、オタクの人に声をかけると交換に応じてくれることも多いので、撮りたいメンバーと撮れない訳ではないです(メンバーにもよります)
ただ、ガチャガチャマシンは詰まることが多いのと、どうしてもガチャを回す時間がかかるので、最近は『◯枚以上は手売り』という指示がされていることが多いです。
チェキカードダスは、

1枚 サイン無しチェキ
2枚 サインありチェキ
キラカード 1枚でサインありチェキ

が撮れます。使用したカードダスはパンチ穴を空けて返してもらえます。どんどん溜まっていきます。

 

 

ライブと楽曲についても書こうと思っていたのですが、長くなったので、とりあえず今回はここまでの紹介とします。続きはなるべく早めに書きます。

ここまでで興味を持った方は是非ライブに来て実際にメンバーに会ってみてください!

 

*1:細かいことですが、実はこの公式プロフィールは間違っていて、平均年齢は17歳(2017年5月時点)です。

*2:ただし、ライブでは原宿よりも渋谷のライブハウスが多い気がします。

*3:2017年春物販のスクラッチA賞はメッセージ付きカラーTシャツでした